--/--/-- (--) --:--


2017/03/15 (Wed) 20:02
アクエディテクニック「メッセージを出しながらキャラを動かそう」

やっと休みの日に24時間エアコンつけっぱなし生活から開放されるくらい暖かくなってきた今日この頃、
いかがお過ごしですか?K_です。

ちなみに連休だと当然24時間以上になるわけで 電気代的な意味で恐怖しかない


さて本日はアクエディ4のテクニックをちょっと一個ご紹介しようかと
新作ゲーでも使っているメッセージを表示しながらキャラクターを動かす方法です
すでに使い込んでそんなもん知ってるよーって方はスルー推奨


アクエディ4を触ったことがある方なら皆さん大体ご存知かと思いますが
アクエディ4は仕様上メッセージを出すと全てのキャラクターの動きは止まってしまいます
例えば登場人物に派手にリアクション取らせながらツッコミを入れさせたい、とか
会話させながら戦闘シーンを流したい、会話中に背景の小物を動かしたい、だとか
ストーリー物を作るときに表現が制限されてしまうことがあります。
で それを解決する方法を色々いじくってるうちに発見したのでちょっとメモ帳ついでに方法を公開します。


まずはフローの紹介
会話とアクション説明2
これが会話の最初の一言目のフロー。
一言目、というのがこの方法のミソでこれ台詞一個に付き一つフローを準備します
大事なのは赤線引いてる部分と赤く囲んでるところ。
まずメッセージのフローは全部同じグループにします。
そしてメッセージを出したらそのフローはすぐに削除します。
そうしないと後続メッセージが出てきません。
後はこの方法だとメッセージ切り替えの時音が出ないのでついでにページ切り替え用のSEを入れておきましょう。

なおここで使うメッセージ表示は次のような設定で
会話とアクション説明1
ここも大事なのは赤く囲んである部分
必ず全てのメッセージは同じメッセージIDを使う
そして必ず表示時間は「ステージ終了まで表示」にする
同じIDにしないと次のメッセージが出た時文字が重なって読めなくなります ご注意


そしてこれが後続のメッセージフロー
会話とアクション説明3
続くメッセージは一言目のフローの下に入れます。
基本は一つ目のフローと同じですが一箇所違ってかつ大事なのがキー条件を入れること
ここでZキー入力にすれば普通のメッセージと同じ操作でメッセージ進行します。
後は同じグループにするのももちろん忘れずに。
メッセージの設定は一つ目と同じです。
そうしておけば前のフローで表示されたステージ終了するまで表示されるメッセージが
同じIDの次のメッセージで上書きされるので文字が重なったりせず見る事ができます。

あとは続くメッセージのフローを上から順番に入れていけば会話しながらキャラが動くことができるようになります。


では実際に動かした画像を・・・・と思いましたが静止画だと結局わからないので
各自実践してご確認を。

まさかの丸投げで終了

2017/02/10 (Fri) 16:02
新作「人形遣いの探しモノ」

死にコンテンツにザオリク!!な今日この頃、いかがお過ごしですか?K_です。

アレイズでも可

ツイッターはちょくちょく更新してましたがブログでは超お久しぶりなK_です。
さて今回は前々から制作だけはしていた新作「人形遣いの探しモノ」のβ版公開中です!
本当はコンテストとか出す条件に引っかかりやすいのでβ公開はしないつもりでしたが中々モチベーションも上がらないのでやっぱり不定期更新方式で出していこうかと・・・

前作ほどのボリュームにはならないはずなので前みたいに5年がかりで完成とかは無いと思いますが気長にお付き合いいただければ幸いですm( ._. )m

さて1月末にβ版一発目を公開しましたが現在は追加ステージや追加機能を製作中です。
次は湖というだけに水のダンジョンとなります。
そして追加機能としては前作にもあったメモリーコロシアムを実装しました。

メモコロ

前作をやってない人のために説明すると一回倒したボスと再戦できる施設です。
今作はボス戦で特定の行動を取るとスキルがもらえたりステータスが上がったりするので再戦も大いに意味アリですよ!

てな具合に着々と進行中。
前回は1月末に公開できたし続きは2月末に出しま・・・・出s・・・・せたらいいな・・・・

2014/05/08 (Thu) 00:42
CEver1.12公開

何かと気は確かか怪しいお客様が殺到する今日この頃、いかがお過ごしですか?K_です。

春の変態とキ○ガイ増量率は異常

さて今回Card Eliminaterをver1.12に更新しました。
ダウンロードはこちらから!
実況動画をプレイヤー様にアップしていただいたのでそちらを参考にバグを消したりステージ難易度をちょっといじったりしております。
特殊弾無限に吐き出すアレが増えてたり
モグラ叩きのバグは衝撃でした
今回はプレイ動画のお陰で久々にテンション高めながら作業ができましたよ
着々とバッドエンドに進む様をハラハラしながら見ていたりもしたけれど

さてそして前の記事で言っていたちょっとした小説
一応作業は進行しております遅いけれど
二本分くらいぼちぼち公開していきますのでお楽しみに!
ただしどちらもネタバレ含みますのでご注意を!

2013/10/01 (Tue) 01:42
制作状況報告

エンシェントドラゴンナイトの究極進化に全俺歓喜な今日この頃、いかがお過ごしですか?K_です。

ドラゴン攻撃力3倍!ドラゴン攻撃力3倍!!!
ところで「セロ」ってなに?



さて今回は制作状況をたまにはご報告しておきます。
ただいま追加分のステージ作成中
1面完成 2面が9割がた完成 ていうかあとテストプレイで粗探しというところ

ボス面?ん?まだ全然手つかずですが何か?orz

いやボスのドット絵はできてるのですがね
ステージが全くね うん 全くね

ただ制作ペース的におそらく10月上旬くらいには公開できると思います。
そんなにはお待たせせずに済みそう・・・・多分


続いてはツイッターではちょくちょくつぶやいてましたが次回更新での主な追加要素を公開します。
・ED追加
・サブイベント数個追加
・ステージ追加
・トレジャーを7個追加

追加EDは全エンド中尺が一番長くなっております!ノーマルEDのくせに
詳しい内容は伏せますがグッドと言えばまあグッドだけど・・・みたいなEDになってます
そして前の日記でも少しだけ触れた回想シーンのサブイベ
無駄に時間かかりすぎました
8月半ばくらいから1カ月半くらいはかかりました
ものの5分10分程度の見るだけのイベントですがどうぞこちらもぜひ見つけてください
現行バージョンで実装されてるとあるイベントを見ていることが条件の一つとなっております
今のうちに墓参りイベント済ませた後もう一回墓に行っててね

それから今アクエディベテランの問屋さんがYouTubeにCEのプレイ動画アップしてくれてるんですが
それを見てわたくしK_反省しましたorz
スイッチとかトラップわかりにくすぎだろとorz
てなわけで前のステージも地味な手直しが入ってたり入ってなかったりします
序盤の塔ステージのリフト動かすスイッチとかだいたい気付かれねーよorz
ちなみに動画はこちらから見れます

今回はここまで!それでは近々あるといいなあ次の更新をお楽しみに!

2013/09/01 (Sun) 18:43
CEver1.02

台風がよりによって休みにかぶって悲しい今日この頃、いかがお過ごしですか?K_です。

どうせなら仕事の日に来いよおそしたら休みになったかもなのにい(何


さあTOFも終わりさっそく更新!
Card Eliminater ver1.02!
バグ潰したのとVキーの持ち物表示にコマンド一覧つけたのと2周目以降の追加要素一個追加した最新版です!
あと細かいバランスをちょこっといじってます
ほぼノーヒントだった宝が見つけやすくなってたり攻撃の威力いじったり
ちなみにホントはもう一個追加したい要素があったのですがバグもあったのでとりあえず先にできてるとこまで公開しました。

で 今回作った追加要素は正直気付かれない可能性高いとは思うのでこの記事で紹介したいとこなのですが
こういうのは自分で見つけたい!って方のために
詳細は続きからに記載いたします。

続きを読む »

| ホーム |

 BLOG TOP  » NEXT PAGE


